人生を豊かにする経済とお金の学校 グローバル資産形成学院

師走の風景

  • 投稿日:2009年12月6日

今朝は快晴。ベランダから見える富士山がとてもきれいで気持ちが良い。

隣の神社の境内に、町内会の人が集まっている。餅つき大会か。たしかマンションの掲示板に張ってあったっけ。そういえば最後に杵を手にしたのはいつだったか。。。娘の幼稚園の行事?いやいやそれこそ学生時代のボランティア?。。。紫煙をくゆらせながら想いをめぐらせていると、境内の人垣から、一人の年配の男性がこちらに手を振っている。

「そろそろ始まるよー」

慌ててタバコを右手の指で挟み、左手を挙げようとしたそのとき、

「今行くよー」

上の階のベランダから、若い男性の声。

肩まで上げた手を頭の後ろに隠し、なんとなく気恥ずかしくなって思わずベランダから退散。

部屋に入ると、熱帯魚が餌をねだって飛び跳ねる。そういえば、しばらく水槽の水替えもしていないな。綺麗にしてやんなきゃ。水槽の隣のテレビの画面が突然消えた。新婚で香港に赴任したので、帰国時に初めて買った我が家の家電第一号。しばらく前から勝手に画面が点いたり消えたりし始め、最近では色合いもほとんど白黒風。何度か修理してはもらったものの「今度なったらもう寿命だから、地デジもあるし買い替えだね」と言われたっけ。かれこれ15年か。

娘の部屋の障子も、さすがに今年は張り替えないとなぁ。下の部分に集中する破れは、まさに娘の成長の足跡。中三になった最近でも、大型の新作が。寝相の悪さは年頃になれば直るのだろうか。。。母親は。。。明け方掛け布団がなくなっているのは、自分が暑がりだからだけではないはずだと長年思っているのだが。。。

そういえば、年賀状は買ってあるのだろうか。年賀状の売り上げも減少傾向の昨今。それよりプリンターのインクは大丈夫だったかな。印刷中に切れたんじゃ、洒落にならないし。。。

しまった、人間ドックの予約もまだだった、年内には行っておかないと。。。あっ、パスポートも年明けに切れちゃうんじゃなかったっけ。。。

「喝!!」

突然点いたテレビの画面から、大沢親分の大声でふと我に返る。

そうそう、師走は何かと忙しいのだ!


  • グローバル資産形成学院WEBキャンパス開校 ネットで学べるオンライン講座
  • WEBキャンパスで開催中の講座はこちら
  • WEBキャンパス会員登録はこちら
  • 資産形成力要請コース