人生を豊かにする経済とお金の学校 グローバル資産形成学院

花菖蒲

  • 投稿日:2009年5月6日

気が付くと、ずいぶんとサボってしまいました。海外出張で風邪を引いてしまい、ようやくここへ来て体調が快復してきた感じです。帰国したのが、新型インフルエンザの検疫検査が強化される前日だったのですが、一日遅ければニュース沙汰になっていたかもしれません^^

この連休は、ずいぶんとよく歩きました。我が左腰につけた万歩計も、さぞやカウントのし甲斐があったでしょう。公園や多摩川縁の木々の緑が鮮やかで、若葉の香りも清々しい、実に穏やかな連休でした。

昨日5月5日は子供の日。娘が中3となった今では、特別なことをする事もなくなってしまいましたが、オフィスからの帰宅途中、駅で鯛焼きを買って帰りました。何か理由を見つけないと、最近ではなかなか甘いものを買って帰っても家族に良い顔をされません。やれメタボだ、カロリーの採り過ぎだ。。。

「俺が食べたいんじゃない!今日は子供の日だからお土産として買ってきたんだ!」

一応このような大義名分があれば、誰も文句は言いません。早速音楽に合わせて腰回し体操をしながら、真っ先に頭からかぶりつく娘。尻尾だけ食い千切り、後は「あげる」と私に差し出すカミサン。パリッとした皮の部分を先に食べ、餡子だけを後から頬張る私。仮に「鯛焼きの正しい食べ方」があるのだとすれば、おそらくどれも間違っているのでしょうな^^

そして子供の日といえば、昨今の我が家では「こいのぼり」でも「粽」でも無く、「菖蒲湯」。

近所のスーパーで「蓬の葉付き」で100円。これが、TQでは138円、IYでは150円、DAで146円だったんだそうですな。さすがプロ。やはり、餅は餅屋に任せるべきですね。

ファンドの選択も同じじゃないですかって?さすが良く分かってらっしゃる^^

鼻(花)を利かして勝負(菖蒲)します。


  • グローバル資産形成学院WEBキャンパス開校 ネットで学べるオンライン講座
  • WEBキャンパスで開催中の講座はこちら
  • WEBキャンパス会員登録はこちら
  • 資産形成力要請コース