人生を豊かにする経済とお金の学校 グローバル資産形成学院

AOIA通信VOL29

  • 投稿日:2011年11月3日

AOIA通信VOL29

 

「行間を 指先で読む デジタル化」(アマゾン・キンドルが満を持し日本進出、電子書籍普及本格化?)

 

 (師匠最新作より)

 

2011年11月3日

 

新月の夜は福岡、一旦東京に戻って香港と、いささか無謀と思われたスケジュールも、慣れとは恐ろしいもので、疲れを感じる暇も無いというのは、ある意味ありがたい話でもあります。(単に発行が遅れた毎度の言い訳です。ハイ、スミマセン)

例年ですと今ぐらいの香港はかなり過ごしやすい時期なのですが、日中はそれなりに暑い日々が続いておりました。日本でも

「足早に 木枯らし1号 心にも—」(同上)

と思えば翌日には夏日を観測するなど、寒暖差が10℃を越える日が続いておりますし、そうかと思えば、米国東海岸では観測史上初となる季節はずれの大雪。

「水差され 日本車沈没 浮上せず」(自動車等のサプライチェーンが又断たれ万国水入り取り直し!?同上)

タイ北東部の豪雨による洪水とバンコク市内の浸水の様子も連日報道されていました。今年を振り返るにはまだ少し早い気もしますが、3.11の震災はもちろんのこと、2月のニュージーランド、8月の米国東海岸、10月のトルコと、世界中で大型の地震に苦しめられた年でもあります。ギリシャ問題に端を発する欧州危機、米国国債の格下げ、チュニジア・エジプト・リビアと続くジャスミン革命。世界的な景気低迷、先行き不透明感を背景にした金価格や円の史上最高値更新。そんな中、世界の人口は遂に70億人を突破!素直におめでたいと手放しで喜べないのも、今の時代の反映なのでしょう。2011年。後の教科書にはどういう年として位置づけられるのか、そして今年の年末の10大ニュース、皆さんは何を選びますか?

 

主な内容

 

1.会員向けレター配信のご案内

2. AOIA アカデミー本講座ガイダンスのお知らせ

3.資産形成シミュレーション「 Fortune (仮称)」 体験セミナーのご案内

4.AOIA講演会、セミナーのご案内

5.当面の海外視察スケジュール

1.会員向けレター配信のご案内

 

今月より第二第四火曜日配信予定の会員向けレターの内容を一部ご紹介します。

■海外最新トピックス

海外で報道されている特集記事、1面記事、社説、コラムなどの中から厳選してサマリーをお届けします。

 

○国外脱出を目論む中国の富裕層(香港:サウスチャイナモーニングポスト)

今回の滞在中、日曜日の一面を飾った記事です。 

中国銀行と同国富裕層の研究に当たっている「胡潤リポート」が10月29日に発表した、資産1000万人民元(1億3000万円)以上の中国人980人を対象にした調査報告によると、中国の富裕層の半分以上の人は外国移住を検討したり、実際に移住計画に乗り出したりしており、最も人気のある移住先は米国。

 この調査は今年5~9月に、北京、上海、武漢、南京、大連、蘇州など18の主要都市で行われ、1000万元以上の「個人資産」を持つ人は推定96万人おり、1億元以上は6万人いるとされています。 調査対象者の平均年齢は42歳、平均個人資産は6000万元。46%が移住を検討していると答え、14%が既に移住したか、申請をしたと答えた。資産1億元以上の人の傾向はもっと顕著で、それぞれ55%、21%。

 移住先のトップは米国(全体の40%)で、以下、カナダ(37%)、シンガポール(14%)、欧州(11%)の順。また、3分の1は海外に資産を持っており、28%は今後3年間に海外投資を計画。海外に資産を持っている回答者の半分はその理由を子どもの教育だとし、32%は移住を理由に挙げています。投資先の人気トップは米国(42%)で、投資形態で最も多かったのは不動産(51%)でした。

 

○注目の米連邦準備理事会(FRB)(米国:Bloomberg,WSJ等)

今月2日に開かれたFRBにおいて、 9対1の賛成多数で現状の金融政策を据え置くことが決定されました。注目しておきたいのは反対票の中身です。前回は緩和的措置に対し、将来のインフレ懸念から反対する、所謂タカ派が3名反対票を投じたのですが、今回の反対票は、即時更なる追加緩和策を要求するハト派によるものである点です。詳細は会員向けレターで述べますが、QE3はいよいよ視野に入れておく必要があると感じています。

 

○資産運用のプロ121人に聞く‐バロンズ・ビッグ・マネー調査(米国:バロンズ)

バロンズ誌が春と秋の年2回行っているビッグ・マネー調査。121人のポートフォリオマネジャーたちは、来年の相場に関して、期待値を下げながらも楽観視。来年6月までの株式市場の見通しについてかなり強気と回答したマネジャーはおよそ52%。

 強気派はNYダウが現在と同じくらいの水準で年末を迎え、来年の6月までには5%上昇して1万2773ドルになると予想。

一方弱気、またはかなり弱気という立場のマネジャーが17%。NYダウの平均目標水準は年末までで1万789ドル、来年6月までで1万757ドル、つまり12%の下落と予想。

株式が特に魅力的なのは、収益が急増しているため。 今後6カ月から1年で最大のリターンを上げそうな資産クラスを問われると、回答者の63%が株式、17%が貴金属やその他のコモディティー、わずか6%が債券、5%がキャッシュ。

インフレ懸念は後退している。ポートフォリオマネジャーたちは、現在1バレル=93ドルの原油が、1年後に89ドルに下がるとみている模様。

回答者のほとんど――96%――が欧州で繰り広げられているドラマに注目、12カ月以内に欧州でソブリン債の再編があると信じており、そのうちの100%がギリシャ国債、35%がポルトガル国債の再編を予想。イタリア、アイルランド、スペインでも同じようなことが起きると考えている回答者もそれぞれ16%、12%、13%。

2012年の米大統領選挙。共和党の指名候補者レースでは80%以上がロムニー氏の指名獲得を予想。共和党候補者が現職のオバマ大統領を下すと予想している回答者が70%。近年、今のような高い失業率で再選を果たした大統領はいない。

今後6~12カ月間で最高のリターンが上げられそうな世界の市場として半数以上に選ばれたのは米国。回答者の13%はブラジル、8%が欧州、中国を推した。

 

○ AOSI(The Art of Successful Investing:成功する投資術)カンファレンス(米国:バロンズ)

AOSI(The Art of Successful Investing:成功する投資術)カンファレンスは、投資業界第一級のスターが全般的な市場観や投資アイデア、投資戦略を語る場です。ここでは一部のみ抜粋いたします。

割愛 

2.AOIA アカデミー本講座ガイダンスのお知らせ

いよいよ来年1月より本講座が開講します。

11月26日土曜日、無料ガイダンスを開催します。詳しくはお問い合わせください。

AOIAアカデミーの講座内容

 

下記がAOIAアカデミーの全6回の講義になります。

すべての講義に参加頂くことで、原理原則を学び、自分自身で資産を守り、増やすことが出来るような内容になっています。

 

開催回

時間

講義内容

ガイダンス

(無料)

1.5h

なぜ、資産形成が大事なのか。
 講義:マクロ視点からみる、現代の世界経済
 講義:世界情勢を読み、適切に資産を増やす、守る。

 

1.5h

事業規模と資産規模をどうしたい?
 講義:経営者にとっての資産形成の価値
 ワーク:目指す事業と資産のシミュレーションをつくる。

第一講

1.5h

人生のバランスシートをつくる。
 ワーク:現在と未来のバランスシートをつくる。
 ワーク:未来のバランスシートを実現するための計画をたてる。

 

1.5h

これまでの投資経験を振り返る。
 ディスカッション:これまでの投資の成功・失敗経験を語る。
 講義:各々の投資経験から、成功/失敗の原因を理解する。

第二講

1.5h

25年間の資産形成を体験する。
 シミュレーション:25年間分の模擬投資を行い感度を磨く。

 

1.5h

ファンダメンタルズに関して理解する。
 講義:国家が抱える成長要因/リスクから世界経済の動向を
    読む力を身につける。

第三講

1.5h

世界の金融商品について学ぶ。
 講義:債券/各国の株式/不動産/FX等、それぞれの金融商品
    が持つ特徴を理解する。

 

1.5h

自分の性格を知り、自分にあった商品を知る。
 ワーク:自分自身の過去の経験の洗い出しと、性格テスト
 講義:得意とする金融商品を把握する。

第四講

1.5h

テクニカル投資について学ぶ 1
 講義:テクニカル投資の原理・原則について理解する。

 

1.5h

テクニカル投資について学ぶ 2
 講義:テクニカル投資の効果的な実践法。

第五講

1.5h

人に資産運用を任せる場合の利点と注意点 1
 講義:資産運用を人に任せる際の原理・原則について理解する。

 

1.5h

人に資産運用を任せる場合の利点と注意点 2
 講義:パートナーの選び方
 講義:任せる部分と自分が判断すべき部分、判断基準

第六講

3h

総復習
 ワーク:これまでの経験をもとに、資産運用プランを立てる。
 ディスカッション:資産運用プランの総点検。懇親会

3.資産形成シミュレーション「 Fortune(仮称) 」 体験セミナーのご案内

おかげさまで、ご参加いただいた皆様から大変ご好評をいただいております

資産形成シミュレーション「 Fortune(仮称) 」 体験セミナー

是非一度ご参加ください。

■プログラム内容

・資産形成シミュレーション Fortune(仮称)の実施 120分

 ※25年間の人生をシミュレートする、AOIA開発のツールです。経済ニュースをもとに、金融の変化を読取ります。

・世界経済と金融の読み方 40分

・現在の金融業界で働くということ 30分

・質疑応答 20分

■開催日程

11月16日(水) 19:00~22:00 ※学生  3~8人×2卓

11月23日(祝) 14:00~17:30 ※学生  3~8人×2卓

11月26日(土) 14:00~17:30 ※経営者(一部社会人) 1卓

会場:AOIA虎ノ門 汐留 オフィス (日によって変更の可能性があります)

定員:3~8人

上記以外にも、各地にて随時開催いたします。

 ※究極の少人数セミナーです。シミュレーションに取り組みながら、疑問に感じたことをその場で質問頂き、じっくり答えるにはこの人数しかないと考えています。

服装:自由(私服でお越し下さい)

持ち物:筆記用具、ノート、計算機

参加費:2,000円(当日、受付にて受領いたします)

詳細はお問い合わせください。

 

4.AOIA講演会、セミナーのご案内

○第6回AOIA講演会のご案内

講演テーマ:「教科書的な常識は現実の非常識」

角川 総一(かどかわ そういち)氏

とにかくお話が面白くわかりやすい!!百聞は一見にしかず!この機会をお見逃し無く!

◇日 時 11月17日(木)19:00~21:00

◇講 師 角川 総一 氏 金融教育、金融評論家/株式会社 金融データシステム代表取締役

◇会 場 泉ガーデンカンファレンス(7階)ROOM4

https://argo-navi.net/mielca_aoia/Download.aspx?file_cd=581

当日はライブ配信も予定しております。既に多数のお申し込みをいただいており、ありがとうございます。詳細はお問い合わせください。

 

AOIA HAPPY SEMINAR VOL.01■

恒例のAOIA講演会とは別に、各界より著名な講師をお招きし、よりライフプランに直結したテーマで講演をいただく

AOIA HAPPY SEMINAR

を開催いたします。

記念すべき第1回目の講師は、

【習慣の専門家】 行動習慣マイスター 佐藤 伝(さとう でん) 氏

http://mandalanikki.com/profile/

にご登場いただきます!

日時:2011年12月9日 金曜日 19:00-21:00

場所:CROSS COOP青山9階大会議場

テーマ:幸せに成功するための お金の5つの習慣

尚、今回ご参加いただいた方限定で、佐藤 伝 先生からお金についての豪華特別プレゼントがあります。

『スピリチュアル・マネーとその活用法』

https://argo-navi.net/ju/url.aspx?c=obhgj7kuhu191sg7qgqk

お見逃し無く!!

 

ランケンの投資に勝つための経済英語

シーズンⅡ市場編・基礎コース同時並行好評開催中!

多数のご参加ありがとうございます。

尚、待望のシーズンⅢ先行予約受付開始!!いよいよ危機編の登場です!

▼詳細とお申し込みは下記URLから

http://english-school.aoia.co.jp/

■セミナーのお問い合わせ先:担当:AOIA事務局 

Tel.03-6273-3860 mail:info@aoia.co.jp

http://www.aoia.co.jp/company/index.html

5.当面の海外視察予定

香港:   11月28日-12/1日(確定)  12月11日-12月14日(確定)

その他の地域、タイミング等の詳細はお問い合わせください。

 

竹槍と筏で大海原に漕ぎ出して1年。多くの出会いに支えられ、またいくつかの別れもありました。荒波の高きは如何ばかりとも、達磨の如く七転び八起き。たゆたえども沈まず。艱難辛苦我を玉と為すべく、ブレない座標軸、羅針盤を胸に、ただ己が信ずる道を歩むのみ。。。

などと秋の夜長、何やら不思議モードに入りつつ帰宅するや、あっと驚く為五郎。

「お帰りぃー、香港から戻るほうがいつもより早いじゃん」

と、恒例の腰回しドライヤーポーズで弾んだ声。

「明日がんばるね!おやすみぃー」

季節は秋だが、わが娘の春はまだ始まったばかり。カミサンとのバトルも、最近ではめっきりなりを潜めている様子。適度なストレス解消の場を失った我が細君の矛先は何処へ。。。

おっと、次の出張は何時だっけ^^;;。

 

今回は遅れてしかも長文。陳謝!

次回は11月10日満月の夜にお届けする予定です。お楽しみに!(うっ、来週だっ>:<)

*************************************

〒105-0001

東京都港区虎ノ門2-9-11 信和ビル7階(今月からフロアが変わりました!!)

AOIA 株式会社

http://www.aoia.co.jp 

info@aoia.co.jp 

TEL:03-6273-3860   FAX:03-5777-6112

代表取締役

国際アセットコンサルタント

中田 裕

当メルマガは、AOIA株式会社が作成した情報提供のみを目的とする資料であり、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。当資料は、信頼できると判断した情報に基づいて作成していますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。当資料中に記載している内容、数値、図表、意見等は資料作成時点のものであり、今後予告なく変更することがあります。当資料中のいかなる内容も将来の投資収益を示唆ないし保証するものではありません。当資料をもとにお客様が金融商品取引行為を行われた場合、金利、通貨の価値、金融商品市場における相場その他の指標に係る変動を直接の原因として生じる利益あるいは損失は、すべてお客様に帰属します。

  


  • グローバル資産形成学院WEBキャンパス開校 ネットで学べるオンライン講座
  • WEBキャンパスで開催中の講座はこちら
  • WEBキャンパス会員登録はこちら
  • 資産形成力要請コース