人生を豊かにする経済とお金の学校 グローバル資産形成学院

AOIA通信Vol49

  • 投稿日:2012年8月18日

AOIA通信VOL49(しし座・新月号)

「五輪終え お盆送りて 夏去らず!」(猛暑は依然として—熱中症(?)の余韻冷め遣らぬ間に!?)

(師匠最新作より)

2012年8月18日

気がつけばオリンピックも終わり、この週末はお盆休みを終えたUターンラッシュがピーク。残暑の厳しさは依然続いてはいますが、立秋を過ぎたあたりから空の高さや、店頭に並ぶ果物に秋の気配を感じます。

さて、今回のロンドンオリンピック。柔道の不振にもかかわらず、史上最多のメダル獲得は見事!株価も過去の経験則通り、メダル数に連動する形で上昇。1952年以降15回のオリンピックと開催期間中の株価を見てみると、平均で約0.7%の株価上昇であったのに対し、今回はなんと6%の上昇(いずれもTOPIXで比較)!団体戦の健闘も心理的な影響が大きかったのかもしれません。ただ、過去いずれも開催から30-40日程度で一旦の調整局面を迎えており、前回はリーマンショックも重なってかなり大きな下落を経験しています。

実は、今年の株価上昇の背景には、オリンピック効果も多少はあるのかもしれませんが、なんと言っても米国の経済指標が改善傾向を示しており、景気の先行きに薄明かりが見え始めている事が大きく寄与していると思います。米国株式は気がつくと6週連続の上昇。5月以降の調整分をほぼ回復した水準まで戻っています。中国は依然動きが鈍いものの、減速感が加速している兆候は少なくとも数字の上では見受けられません。インドの株価も底打ちした感があり、マレーシアやフィリピン等の東南アジア市場も活況を呈しているのはご存知の通り。

為替も少しずつながら動意が見られるようになってきました。国内要因としては解散総選挙の時期等、政局が最大のポイントとなりますが、やはり大局を決めるのは米国景気動向です。雇用、個人消費、そして不動産・住宅関連の数字は、最近の傾向を今一度確認しておく必要があります。

「いつまでも あると思うな ユーロ危機」

市場の関心は、もっと先のところに移りつつあるように思えます。

ただ、風雲急を告げる中東情勢は要注意!金に弱気だった大手ヘッジファンドがここへきて大量に残高を積み増し始めるなど、金価格、原油価格、そして騰勢を強める穀物・食料品価格の動向からは目が離せません。景気回復が本格軌道に乗る前の物価高騰は、百害有って一利なし。財政・金融政策では手の打ちようがない部分だけに厄介です。10月ごろの波乱も想定しつつ、今一度現状のポートフォリオを見直し、しかるべき行動がとれるよう、準備を進めて参りましょう。

主な内容

1.AOIAホームページ全面リニューアルオープン!

2.AOIA講演会、セミナーのご案内

3.当面の海外視察スケジュール

4.お勧めの1冊

1.AOIAホームページ全面リニューアルオープン!

今月のリニューアルオープン以来、多くのお客様やパートナーの方々から感想やご指摘を頂きました。まだまだ改良途上ですが、よりよい内容にしていきたいと思っておりますので、引き続きご指導賜りますよう、宜しくお願い致します。

今回は、最新コラム、ブログのさわりをご紹介いたします。

尚、依然私個人が管理していたブログ「オフショア投資の散歩道」ですが、全内容が弊社HPのアーカイブに保存されています。しばらく更新しておりませんでしたが、引き続き自然体でアップしてまいりますので、こちらもあわせて宜しくお願い致します。

○コラム

http://www.aoia.co.jp/column/

・AIJ投資顧問問題を考える(1)(2)

・日本国債を考える (1)(2)(3)
○ブログ

http://www.aoia.co.jp/blog/

「読めば明日の力になる 個人投資家の世界の経済・金融研究日記」

by Dataと小勝負シリーズ

・大手メガバンクでも販売された「為替デリバティブ」商品のリスクとは?(上)、(中)、(下)

ROE(株主資本利益率)を使った日本の優良株の効率的な探し方について

2.AOIA講演会、セミナーのご案内

———————————————————————
今後のAOIA講演会・セミナーのご案内
———————————————————————

この度、AOIAは、青柳仁子先生主宰の『ブルーストーンアカデミー』と学校事業での提携を結びました

(『ブルーストーンアカデミー』ホームページはこちら ⇒ http://bluestone-ac.jp/

『ブルーストーンアカデミー』は、AOIAのスクール事業の中でも『実践的なスクール』としての位置づけになります。

AOIAのホームページ(http://www.aoia.co.jp/ )の右の欄、

「パートナーサイト」

にもリンクのバナーが貼ってありますので、そちらからも、『ブルーストーンアカデミー』ホームページに飛べるようになっております。

『ブルーストーンアカデミー』は、ネット口座の開き方から、投資信託や株式の買い方・売り方までご指導いただける、とても実践的な内容を提供しております。

AOIAの各スクールで、学ばれた方は勿論のこと、当セミナー通信をご覧になった方も

是非とも一度ご参加いただきたいと思います。

(『ブルーストーンアカデミー』ホームページはこちら ⇒ http://bluestone-ac.jp/

尚、『ブルーストーンアカデミー』では、本講座受講前に、体験入学会を実施しております。

(スケジュールはこちら ⇒ http://bluestone-ac.jp/calendar2.html

(お申込みはこちら ⇒ http://bluestone-ac.jp/inquiry.html

体験入学会お申込みの際に、「お問合せ」欄に 『「AOIAからの紹介」』 とご記入・ご申告して頂ければ、通常2,000円の所を 『無料』 で参加できるようになっております。

今後、AOIAの各スクールで学ばれた後に、『ブルーストーンアカデミー』で学ばれると、AOIAの各スクールで学んだことを更に活かすことができるでしょう!

■ 講師 : 青柳 仁子

■ 経歴 : 筑波大学大学院卒

経営コンサルティング会社に就職

ヘッドハントにより外資系生命保険会社に転職

もともとの目標であった「起業」のため、退職

30歳の節目で Hito.co株式会社 を設立

個人・法人を問わず、資産を作る業務をサポート

投資が始めてという方を中心に、勉強会やセミナーを開催

○第12回AOIA講演会!

テーマ:「経済大国インドネシアの将来展望」

講師: 日本貿易振興機構(ジェトロ)アジア経済研究所 地域振興センター次長

佐藤 百合 氏

日時:2012年9月6日(木) 19:00-21:00

場所:泉ガーデンコンファレンスセンター

近著 「経済大国インドネシア - 21世紀の成長条件」 (中公新書)は、日経新聞はじめ、各書評でも絶賛の良書!

詳細はスタッフ通信にてお知らせいたします。

http://argo-navi.net/mielca_aoia/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=382

Web受講も好評受付中!是非遠方の方もお気軽にご参加ください!

○Innter FM レギュラーパーソナリティー 出演中

Inter FMの土曜深夜番組で、レギュラーとして出演しております!!

収録の模様や放送内容は、適宜HPにアップしていく予定です。お楽しみに!

その他のセミナー・講演会・勉強会詳細は、AOIAスタッフ通信をご参照ください。

3.2012年の海外視察予定

バンコク:8月27-29(確定)

香港:9月19-22日(確定)

シンガポール:10月4-7日(確定)

4.お勧めの1冊 プラスおまけ

○なぜ国家は壊れるのか  ビル・エモット  PHP出版

前英国「エコノミスト」編集長で、当時ベルルスコーニに脅迫されても正々堂々と論陣を張り、自らイタリアに乗り出して行って、徹底的に問題を究明。1990年の著書『日はまた沈む』では、日本のバブル崩壊を予測し大ベストセラーに。また2006年の『日はまた昇る』では、日本経済の復活を予測した、あのビル・エモット氏の最新作。

随所に成熟国イタリアと日本の対比が挿入され、衰退のメカニズムを分析しつつ、活気を取り戻した都市トリノに見る復興の7条件を提示。総選挙前に、是非一読を!

○日本人のちょっとヘンな英語  デイビッド・セイン  アスコム

自宅に置いてあってカミサンが今はまっている漫画エッセイ。日常会話における相手との距離感によって、丁寧過ぎたり、砕けすぎたり、結構難しいが、スラング的な言い回しや、明らかに失礼になるような表現以外は、あまり気にし過ぎない方が良いかも。初心者は読まない方が良いかもしれません。

3カ月ぶりの香港に向かう朝、私には重たいタスクが残されていました。人間ドック。気がつくと前回の受診から早2年半。戦々恐々としながら聖路加病院に向かいました。今年から肺のCTスキャンが年齢的に強制受診。何回やっても胃カメラは嫌なものです。一通りのコースを終え、食事を済ませ(なんとホテルオークラが入っていたんですね!)、医師の面談を待つ不気味な時間。遂に名前が呼ばれ、迎える同世代の男性医師の作り笑いが気になる。

「お疲れさまでした。ポイントは2点あります。まず。。。」

話が進むにつれ、固まっていた顔の表情が徐々に緩んでいくのが自分でもよくわかりました。前回はきれいに映る十二指腸潰瘍の写真と肺のレントゲン、体重、腹周りのデータをみながら、それはそれは長々とご高説を賜ったので、完全に意気消沈して近所の主治医を訪ねたのを思い出します。それがなんと今回は、十二指腸潰瘍は完治、脂肪肝も消滅、体重、腹囲も努力の甲斐あって減少!血糖値も正常!

「毎回耳が痛いと思いますが、煙草だけは早くおやめになった方が。。。。。」

悔しさをにじませた医師の言葉が耳に心地よし。

香港で3カ月ぶりに会ったナッツ屋のおばちゃんにも、顔を見るなり「あんた痩せたんじゃないの?タイタイ(奥さん)は元気?」と言われ、黄大仙の占い師からもなかなかの御宣託を賜り、尖閣問題や台風の影響が多少はあったものの、まずまずの出張となりました。

髭面で帰宅するや、娘に束子のようだと髭をすりすりされ、やっと捕まえたとばかりにカミサンからは報告と称するマシンガンが発せられる。残暑で茹だる外よりも、まだまだ暑い日が我が家では続きそうであります^^;;。

次回は8月31日満月の夜にお届けする予定です。お楽しみに。

*************************************

〒105-0001

東京都港区虎ノ門2-9-11 信和ビル7階

AOIA 株式会社

http://www.aoia.co.jp

リニューアルオープンいたしました!是非一度ご覧ください!!

info@aoia.co.jp

TEL:03-6273-3860   FAX:03-5777-6112

代表取締役

AOIAアカデミー学長

中田 裕

当メルマガは、AOIA株式会社が作成した情報提供のみを目的とする資料であり、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。当資料は、信頼できると判断した情報に基づいて作成していますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。

当資料中に記載している内容、数値、図表、意見等は資料作成時点のものであり、今後予告なく変更することがあります。当資料中のいかなる内容も将来の投資収益を示唆ないし保証するものではありません。当資料をもとにお客様が金融商品取引行為を行われた場合、金利、通貨の価値、金融商品市場における相場その他の指標に係る変動を直接の原因として生じる利益あるいは損失は、すべてお客様に帰属します。


  • グローバル資産形成学院WEBキャンパス開校 ネットで学べるオンライン講座
  • WEBキャンパスで開催中の講座はこちら
  • WEBキャンパス会員登録はこちら
  • 資産形成力要請コース