人生を豊かにする経済とお金の学校 グローバル資産形成学院

AOIA通信VOL55(さそり座・新月号)

  • 投稿日:2012年11月19日

「早1年 遼2年ぶり 蟄居3年?」(一日千の年貢納め/師走の陣)

(師匠最新作より)

2012年11月15日

トンネルを抜けるとそこは。。。新月の日、岐阜と長野の県境を訪問しました。今年は寒暖の差が大きかったので、紅葉がとりわけきれいな年といわれています。赤・オレンジ・黄色。。。色とりどりの広葉樹に交じって、針葉樹の緑、うっすらと積もり始めた雪の白。山間の道を走りながら、色の饗宴を楽しんでまいりました。

「オバマ勝つ! マイノリティーが マジョリティー?」

「和諧から 小康(ゆとり)社会へ 高齢化?」

さて、米中の新体制も固まり、いよいよお次は我が国日本。16日に衆議院が解散となり、いよいよ総選挙突入です。

「まつりごと 輿に乗る人 壊す人」

安倍自民党総裁のかなり踏み込んだ経済・金融政策への発言が市場の期待を誘い、米国株式や中国株式の連日の下落をよそに日本の株式市場は堅調推移、ドル/円も久しぶりに81円台まで売られてきました。

3か月連続の師走緩和を織り込みに行く展開をベースシナリオとすれば、年末の株価は思ってる以上に高くなっているかもしれません。

このひと月、国内外ともに面白くなりそうですね^^。

主な内容

1.AOIA講演会、セミナーのご案内

2.当面の海外視察スケジュール

3.お勧めの1冊+おまけ

1.AOIA講演会、セミナーのご案内

———————————————————————
今後のAOIA講演会・セミナーのご案内
———————————————————————

○第14回AOIA講演会!

本年の締めくくりは、昨年に引き続き弊社顧問、角川先生にご登壇いただきます。

テーマ「日本経済の常識を徹底検証!日本経済の常識を斬る!」

~視点を変えれば日本の以外な素顔がみえてくる~

講師:金融データシステム代表取締役、AOIAシニアフェロー

角川 総一(かどかわ そういち)氏

【内容】
・「EUの消費税率が20%前後VSわが国は5%」は 全くのでたらめだった
・わが国の食料自給率は40%といっても外国人は誰も信じない
・わが国の投資信託の過半は常に日陰者としてこの世に誕生した

政府やマスコミ、あるいは金融商品の売り手が自分たちにとって都合のいい情報だけしか流しません。消費税率の国際比較にしろ、わが国でしか通用しない食糧自給率にしろ、バイアスのかかった情報が多すぎます。投資信託についてもきれいごとばかりが喧伝されるばかり、その暗黒史には誰も触れようとしません。改めてあなたの「常識」に挑戦します。

————————————————————————–
【詳細】
開催日:2012年12月5日(水)
時 間:19:00~21:00  開場 18:30~
会 場:泉ガーデンコンファレンスセンター
住 所:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー 7階 room4
交 通:南北線「六本木一丁目駅」直結

ゼロから90日で英会話脳を作る ナチュラルリーディングコース  開設

AOIAのスクールの特徴の一つは英語!好評開催中のランケンの経済英語スクールに続く第2弾、

ゼロから90日で英会話脳を作る ナチュラルリーディングコース

が始まります。

講座のゴールは、『1日1時間、90日の学習で英会話が出来るようになる』こと

11月3日の無料ガイダンスは、多数のご参加ありがとうございました。SKYPEでご参加いただいた方もおり、皆さん大変ご満足頂いたようです。

12月は8日土曜日に無料ガイダンス開催いたしますので、お気軽にご参加ください!

http://www.aoia.co.jp/naturalreading.html

○ランケンの経済英語スクール シリーズ6スタート

新コース ニュース編いよいよスタート!!

ニュース編はWall Street JournalやFinancial Times、IMFのWorld Economic Outlookなどを実際に読むコースです。

基礎編や市場編で勉強した内容を基に最新のニュースを読解します。

このクラスはソロス編と同様に純粋に経済に関する英語の読解になります。

従って、基礎編などにあったような経済リテラシーに関する内容の説明は原則としてしません。(リマインドとしてはやりますが、丁寧な解説は時間の都合上極力減らします)

最新のニュースを読んでいくため、他のコースで用意されていたカリキュラムや資料はありません。

当日、講師がその時々の経済状況を勘案して最もホットな経済ニュースを扱います。

前提コースとしては基礎編と市場編レベルの経済リテラシーを想定します。

応用編の位置づけですから危機編やソロス編の受講と前後しても問題ありません。

詳細はコチラから↓

http://english-school.aoia.co.jp/course/news/index.html

○インターネットテレビ番組レギュラー出演、放映開始

ご縁あって「I LOVE HISTORY」という番組でレギュラー出演をしておりますが、先日インターネットテレビ番組の第1回目の放映が無事行われました。

毎月第4水曜日19:00から30分、私がレギュラー出演いたします。想像以上に緊張しましたが、より多くの方々にわかりやすく「資産形成」に取り組んで頂くための勘所をお伝えしてまいりたいと思っております。

中田 裕の「楽しい資産形成塾」

ライブ放映後は、U-Tubeでも保存公開されます。AOIAのHPでも毎回アップしてまいりますので、是非ご覧になってください。

http://www.youtube.com/playlist?list=PLp1IJlly-scaf6XmHLARGYTbvSHJEbrqf

http://www.ustream.tv/recorded/25719631

http://www.aoia.co.jp/news120927.html

また、今月から毎月第4土曜日4時から、別枠の番組も始まります。水曜枠も1時間番組となります!!

次回ゲストは

11月24日土曜日16:00から、我がNatural Reading講師でプロセール株式会社代表の東出ジョージ氏、11月28日水曜日19:00からブルーストーンアカデミー代表の青柳 仁子さんです。乞うご期待!

○Innter FM、有名メンタルトレーナーの久瑠あさ美さんとレギュラーパーソナリティー番組、好評放映中!ラジオ日本でもレギュラー番組出演決定!!

「エコノミック・マインドの法則」をテーマに、投資家心理 にスポットを当てた考察を、メンタルトレーナーの久瑠さんと楽しく語って参ります。深夜番組なので、生で聴くのはしんどいと思います^^過去の放映後の内容は、近日中にHPにアップされますのでお見逃しなく!

その他のセミナー・講演会・勉強会詳細は、AOIAスタッフ通信をご参照ください。

2.2012年の海外視察予定

香港:11月18-21日(確定)

シンガポール:12月2-12月5日(確定)

ロンドン:1月27-30日(調整中)

3.お勧めの1冊

○大君の通貨  佐藤 雅美  文春文庫

第13回AOIA講演会でご講演いただきました、黒沢 義孝日本大学経済学部教授の推薦図書です。歴史の授業では決して教えてくれない数多の事実。江戸幕府が崩壊した一面を経済的側面から捉えたユニークな一冊。通貨とは何か、金融政策の役割とは何か?今まで正直知りませんでした。名著です!!

今週末は娘の○○回目の誕生日。当日から出張で不在にするため、先週末に久しぶりに3人で食事に出かけました。最近我が家の新たな母娘のバトルは靴や服の争奪戦。もともとの持ち主はいるのだが、お互い不在時に勝手に借用し合っているようで、やり取りが何かと面白い。タニタの体重計も、たまに判別を間違えるようで、顔を見なければ誰が誰だかわからない状況も。先日は二人で初めてプリクラに行ったらしく、作品を上機嫌で見せるカミサン曰く、

「メガネとると高○礼子そっくりでしょう!?!?」

確かに目の前の人物とは別人のような?いやそのもののような。。。^^

プリクラ恐るべし!僕がとったら、誰に似た代物が撮れるやら。。。こっそりやってみようと思います^^。

次回は11月28日満月の夜にお届けする予定です。お楽しみに。

*************************************

〒105-0001

東京都港区虎ノ門2-9-11 信和ビル7階

AOIA 株式会社

http://www.aoia.co.jp

info@aoia.co.jp

TEL:03-6273-3860   FAX:03-5777-6112

代表取締役

AOIAアカデミー学長

中田 裕

当メルマガは、AOIA株式会社が作成した情報提供のみを目的とする資料であり、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。当資料は、信頼できると判断した情報に基づいて作成していますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。

当資料中に記載している内容、数値、図表、意見等は資料作成時点のものであり、今後予告なく変更することがあります。当資料中のいかなる内容も将来の投資収益を示唆ないし保証するものではありません。当資料をもとにお客様が金融商品取引行為を行われた場合、金利、通貨の価値、金融商品市場における相場その他の指標に係る変動を直接の原因として生じる利益あるいは損失は、すべてお客様に帰属します。


  • グローバル資産形成学院WEBキャンパス開校 ネットで学べるオンライン講座
  • WEBキャンパスで開催中の講座はこちら
  • WEBキャンパス会員登録はこちら
  • 資産形成力要請コース