人生を豊かにする経済とお金の学校 グローバル資産形成学院

AOIA通信VOL53(てんびん座・新月号)

  • 投稿日:2012年10月17日

AOIA通信VOL53(てんびん座・新月号)

「衣替え (ネク)タイの結びも (k)not remember」

(師匠最新作より)

2012年10月17日

今約2年ぶりにバンコクにいます。初めてタイを訪れたのは1991年。香港赴任後最初の夏季休暇でバンコクとプーケットに行きました。あれからもう20年余り。この間アジア通貨危機など様々な浮沈を繰り返しながら、この国は着実に成長を遂げてきました。タイ在住の日本人は公式数字で6万人強。短期滞在者も含めると、常に10万人強の人が滞在しているとの事。バンコクの日本人学校の生徒数も上海に次いで2番目に多いらしい。日本食レストランの進出も目覚ましく、日本の有名ラーメン店、居酒屋、外食チェーンが店を連ねており、中にはタイ語のメニューが無い、100%日本人相手の店も多いとの事。また最近では高級ホテルの進出も相次いでいるようで、どこも清潔で部屋も広く、見栄えは素晴らしいのですが、部屋の細かい掃除や、レストランのスタッフの素行を見るにつけ、改めて日本のサービス業の質の高さを再認識させられます。高層ホテルの窓外に拡がるバンコクの街並みを眺めながら、海外で活躍する日本の企業・事業家の活躍ぶりと、空洞化が進む日本の現状が2重写しになり、複雑な思いに耽っております。

さて、先週は実に東京五輪の1964年以来48年ぶりとなるIMF・世銀年次総会が日本で開催されました。

「IMF 成熟/衰退? 何を見た!」(同上)

米国の景気回復の兆しや、欧州の混乱収束を受け、世の中の流れはややリスクオンに転換しつつあります。一方

「(経済)制裁で リアルに暴落 イランこと!」(輸入インフレで国民の対政権/大統領目線に厳しさが—!)(同上)

日中問題もさることながら、国際情勢は日増しに緊迫の度合いが高まりつつあります。基本慎重ながらも、大胆かつしなやかな行動が求められている時期だと思います。

主な内容

1.ゼロから90日で英会話脳を作る ナチュラルリーディングコース  開設

2. 注目のコラム・ブログ

3.AOIA講演会、セミナーのご案内

4.当面の海外視察スケジュール

5.お勧めの1冊+おまけ

1.ゼロから90日で英会話脳を作る ナチュラルリーディングコース  開設

AOIAのスクールの特徴の一つは英語!好評開催中のランケンの経済英語スクールに続く第2弾、

ゼロから90日で英会話脳を作る ナチュラルリーディングコース

が始まります。

11月3日に無料ガイダンスを行います。詳細は本日配信予定のスタッフ通信をご参照ください。乞うご期待!!

2.AOIA注目のコラム・ブログ

AOIAから提供される情報の質と量が飛躍的に改善されました!真面目にコツコツとお役にたてる情報配信に努めています。

弊社が特に自信を持ってご紹介する最新のコンテンツは、以下の通りです。

是非御一覧ください!

○最新ブログ

データと小勝負氏力作

「読めば資産形成の力になる 個人投資家の世界の経済・金融研究日記」

銀行で買える保険が中途半端な金融商品である理由とは?(上・下)

誤解を恐れず、大胆に切り込んでいます!

自立した個人投資家が海外投資で成功するには、何が必要か?(上・下)

海外投資をされている方も、これから検討される方も是非ご一読を!

http://www.aoia.co.jp/blog/

<スクールディレクター:試行錯誤の成長記録>

・日経平均、米ドル円(ユーロ円)為替週間予測

従来のドル円予想に加え、ユーロ円についても言及していきます。年内には豪ドル円ラインナップ追加も視野に、どんどんブラッシュアップしていきます。是非ご参考にしてみてください。

3.AOIA講演会、セミナーのご案内

———————————————————————
今後のAOIA講演会・セミナーのご案内
———————————————————————

○第13回AOIA講演会!

テーマ「債券格付けの意義と評価」

講師:日本大学 経済学部 教授 黒沢 義孝 氏

格付けは我々の日常生活と深く密接にかかわってきています。

「国に頼らず 人に頼らず 自ら資産を形成し 自営していく力」

を身につけたい方、

国債の将来に不安を感じていらっしゃる方、

是非ご出席ください。多数の御来場お待ちしております!

Web受講も好評受付中!是非遠方の方もお気軽にご参加ください!

http://argo-navi.net/mielca_aoia/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=422

○Innter FM、有名メンタルトレーナーの久瑠あさ美さんとレギュラーパーソナリティー決定!

「エコノミック・マインドの法則」をテーマに、投資家心理 にスポットを当てた考察を、メンタルトレーナーの久瑠さんと楽しく語って参ります。深夜番組なので、生で聴くのはしんどいと思います^^過去の放映後の内容は、近日中にHPにアップされますのでお見逃しなく!

○ランケンの経済英語スクール シリーズ6スタート

新コース ニュース編いよいよスタート!!

ニュース編はWall Street JournalやFinancial Times、IMFのWorld Economic Outlookなどを実際に読むコースです。

基礎編や市場編で勉強した内容を基に最新のニュースを読解します。

このクラスはソロス編と同様に純粋に経済に関する英語の読解になります。

従って、基礎編などにあったような経済リテラシーに関する内容の説明は原則としてしません。(リマインドとしてはやりますが、丁寧な解説は時間の都合上極力減らします)

最新のニュースを読んでいくため、他のコースで用意されていたカリキュラムや資料はありません。

当日、講師がその時々の経済状況を勘案して最もホットな経済ニュースを扱います。

前提コースとしては基礎編と市場編レベルの経済リテラシーを想定します。

応用編の位置づけですから危機編やソロス編の受講と前後しても問題ありません。

詳細はコチラから↓

http://english-school.aoia.co.jp/course/news/index.html

○インターネットテレビ番組レギュラー出演、放映開始

ご縁あって「I LOVE HISTORY」という番組でレギュラー出演をしておりますが、先日インターネットテレビ番組の第1回目の放映が無事行われました。

毎月第4水曜日19:00から30分、私がレギュラー出演いたします。想像以上に緊張しましたが、より多くの方々にわかりやすく「資産形成」に取り組んで頂くための勘所をお伝えしてまいりたいと思っております。

中田 裕の「楽しい資産形成塾」

ライブ放映後は、U-Tubeでも保存公開されます。AOIAのHPでも毎回アップしてまいりますので、是非ご覧になってください。

http://www.youtube.com/playlist?list=PLp1IJlly-scaf6XmHLARGYTbvSHJEbrqf

http://www.ustream.tv/recorded/25719631

http://www.aoia.co.jp/news120927.html

その他のセミナー・講演会・勉強会詳細は、AOIAスタッフ通信をご参照ください。

3.2012年の海外視察予定

台湾:10月18-20日(確定)

ハワイ:11月4-8日(確定)

香港:11月18-21日(調整中)

オーストラリア:11月29-12月2日(調整中)

4.お勧めの1冊

○あなたのお金はどこに消えた?  本田 健 著  PHP新書

10年ほど前に世界的なベストセラーになった「チーズはどこに消えた?」を意識した内容であることは、タイトルからもうかがえます。30分から1時間もあれば十分読めてしまう内容です。いろんな読み方が出来、受け止め方も様々だと思いますが、とどのつまりは人間の欲とどう向き合い、うまくコントロールしながら人生を歩んでいくのかという問いかけだと思います。親子関係や周囲との人間関係という軸も織り交ぜながら、お金というものに関して今一度向き合ってみませんか?老若男女必読!

○歴史(上・中・下)  ヘロドトス  岩波文庫

「エジプトはナイルの賜物」

あまりにも有名なこの一節に初めて触れたのはなんと中一の夏。古代ギリシャやローマの歴史を社会の授業で学んで以来の世界史ファン。17年ぶりにこの本を手にしたのは、人類の偉大なる英知に触れることで、失いかけている何かを取り戻そうという思いがあったのか、自分でもよくわかりませんが、ヘロドトスの客観的かつ実証的に歴史を書くという姿勢に、小説にはない凄みを感じます。正に後世に残したい名著。

AOIA通信も50号を超え、私のブログ「オフショア投資の散歩道」で新月と満月の日に配信を始めた「オフショア投資通信」時代から数えると通算100号を超えました。

内容も試行錯誤を繰り返しながら現在のスタイルで定着しつつありますが、そろそろ大幅な見直しが必要な時期に来ているなと感じています。

私個人の雑文は、ブログやFBを中心に引き続き発信を続け、本通信に関しては、よりアカデミックな内容にしていこうと思います。

皆様のご要望、感想もぜひお寄せください。

実はタイは私にとって要注意国なんです。行くと必ず何かを忘れてくる^^。なんと結婚指輪をはじめ、ジムトンプソン本店で買い込んだお土産や、世界に一つしかないブックカバー等など。。。今回も念には念を入れて持ち物点検をし、今のところ大丈夫そうですが、自宅につくまで気を緩めてはいけません。既に来る時の飛行機の中で、お土産に買ったお菓子の袋を、別の人の分と間違えて持ってきてしまってまして。。。^^;;

恐らく隣の席に座っていらしたタイ人の御婦人。お菓子の中身は違いますが、個数が増えた分得したと思ってくれるかな?。。。

次回は10月30日満月の夜にお届けする予定です。お楽しみに。

*************************************

〒105-0001

東京都港区虎ノ門2-9-11 信和ビル7階

AOIA 株式会社

http://www.aoia.co.jp

info@aoia.co.jp

TEL:03-6273-3860   FAX:03-5777-6112

代表取締役

AOIAアカデミー学長

中田 裕

当メルマガは、AOIA株式会社が作成した情報提供のみを目的とする資料であり、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。当資料は、信頼できると判断した情報に基づいて作成していますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。

当資料中に記載している内容、数値、図表、意見等は資料作成時点のものであり、今後予告なく変更することがあります。当資料中のいかなる内容も将来の投資収益を示唆ないし保証するものではありません。当資料をもとにお客様が金融商品取引行為を行われた場合、金利、通貨の価値、金融商品市場における相場その他の指標に係る変動を直接の原因として生じる利益あるいは損失は、すべてお客様に帰属します。


  • グローバル資産形成学院WEBキャンパス開校 ネットで学べるオンライン講座
  • WEBキャンパスで開催中の講座はこちら
  • WEBキャンパス会員登録はこちら
  • 資産形成力要請コース