人生を豊かにする経済とお金の学校 グローバル資産形成学院

3月26日に向けての、日経平均・為替 【週間予測】

  • 投稿日:2013年3月19日

こんにちは!

AOIA講師スタッフの森 渉瑠です。

昨日の野球WBC・・・、侍ジャパン負けてしまいましたね(T_T)

報道では、内川選手、井端選手の走塁ミスばかりが目立っていますね。

でも、野球って、一つのミスが決定的な敗因になるほど、シンプルなスポーツではないでしょう。(そんなに詳しくはないですけど(^_^;))

試合終了後のインタビューで、内川選手が涙ながらに謝罪する姿は痛ましかったです。

日本では良く、『リーダーシップ』が足りないと言われたりします。

でも、私は、日本ほど『リーダーシップ』頼みの国もないと感じます。

全て一人の責任になる場面が多いような・・・。

そして、アメリカほど『和』を大切にする国もないと感じます。

私はアメリカの映画が大好きです!

そこでは、チームワークで困難を乗り切るシーンが良くあるように感じます。

投資も同じです。

一人でやっていると、その重圧に負けてしまうことが多くあります。

だからこそ、仲間と共に様々なことを共有して、乗り切ることが大切だと思います。

そんな場を、AOIAでは提供していきたいと思っています。(学びに加えて。)

一度、遊びにきて下さいね!(こちらから)

それでは、今週も、予測を行っていきましょう。

【先週から今週にかけての日経平均チャート】

(出典:ヤフーファイナンス)

(細かい数字は、一番下にまとめて表示してあります。)

■ 先週の予測の振り返り

日経平均は、それ程大きく外していませんでした。

しかし、為替は大きくズレていました。

原因は、キプロスというヨーロッパの島国で預金封鎖が行われ、信用がガタっと落ちた所ですね。(キプロスの地図は下の通りです。)

前々からも言っていましたが、ユーロには火種を抱えた国がたくさんあります。

火種とは、国のお金の構造が根本的に改善されていない所が多いという事です。

日経平均も、数値だけ見ると大きくズレてはいませんでした。

ただ、週間の動きで見ると、予測した動きとはズレていました。

今の上昇傾向に水を差す、このような『火種』を『織り込み』つつ、予測するのが大切ですね!

また、先週取り上げた経済イベント 『米国の新規失業保険申請者数』 は、

予測通り、少なくなっていました。

■ 今週から来週へのシナリオ

キプロス問題で、株価は大きく下げて、為替は円高(日本円に避難してきた。)になりました。

しかしながら、日・米・欧の協調金融緩和の歩みは力強い!

たまに下落しつつも、上昇を続けるでしょう。

目安は、7月の日本、参議員選挙前にどれくらいの値段をつけるか?

皆さんも一緒に考えてみましょう!

【注目の経済イベント】

■ 3月21日(木) 23:00  【米国】 3月フィラデルフィア連銀景況指数

(前回)-12.5

意外と大切なこの指標。

この数字がプラス方向にいくと、アメリカの景気が上向きという事です。

今後注目してみて下さい。

【予測数値いろいろ】

■ 日経平均
(先週予測)  13,000円
(今日の値段) 12,430.60円
(来週への予測) 12,800円 ⇒ 緩やかにまた回復。

■ 米ドル円
(先週予測)   100円
(今日の値段)  95.48円
(来週への予測) 99円 ⇒ 緩やかにまた『米ドル高』。

■ ユーロ円
(先週予測)   130円
(今日の値段)  123.78円
(来週への予測) 127円 ⇒ 緩やかにまた『ユーロ高』。

それでは、また来週!

(経済の先行きを予測する力を高める、フォーチュンマップセミナーのお申し込みはこちらから!)

【※】当ブログ記事は、AOIA 株式会社のスタッフが個人的予測に基づき作成した資料であり、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。当 資料は、飽く迄もAOIA株式会社のスタッフが個人的予測に基づき作成した資料であり、その正確性・完全性を保証するものではありません。当資料中に記載 している内容、数値、図表、意見等は資料作成時点のものであり、今後予告なく変更することがあります。当資料中のいかなる内容も将来の投資収益を示唆ない し保証するものではありません。当資料をもとにお客様が金融商品取引行為を行われた場合、金利、通貨の価値、金融商品市場における相場その他の指標に係る 変動を直接の原因として生じる利益あるいは損失は、すべてお客様に帰属します。


  • グローバル資産形成学院WEBキャンパス開校 ネットで学べるオンライン講座
  • WEBキャンパスで開催中の講座はこちら
  • WEBキャンパス会員登録はこちら
  • 資産形成力要請コース