人生を豊かにする経済とお金の学校 グローバル資産形成学院

2012年11月9日(金) 格安な保険料で収入を保障する人気の「収入保障保険」の特徴と、弱点の解決策(下)

  • 投稿日:2012年11月9日

「読めば資産形成の力になる 個人投資家の世界の経済・金融研究日記」

by Dataと小勝負(AOIAアナリスト)

こんにちは。状況を客観視しつつ、「事実に基づいた悲観の中の楽観」のシナリオを考えるのが結構好きな、Dataと小勝負です。世界は意外と広くチャンスがあります。まともな投資教育組織の関係者ならやっていて当然だとは思いますが、悲観している暇があれば、私なら気になる事を調べ続けます。

あなたはおそらくいろいろな理由で、投資すべきかどうかについて迷っていますね?

もっともなことです。実際、私も以前はそうでした。

「必要かもしれないけど、自分には難し過ぎる話だ」とお考えですか?

私もこの仕事をするまでは同じ様に考えていましたが、今はそうでもありません。

「そんなに良い話はないのでは?」と、お考えかも知れませんね。

確かに金融機関に聞いて回っても、滅多に良い金融商品は買えません。

では、どうすれば良いのでしょうか・・・?

解決策は、「自分で投資の世界の現実と良い金融商品の見分け方について学ぶこと」です。

幸い、弊社AOIAは世界経済と投資について学ぶための純粋な学校(スクール)で、特に何を買ってほしいという事は、ありません。意外と手軽で着実に、効率的な方法で投資の勉強を始められます。

もちろん、リスクもきちんとお話しします。

例えばこちらは先々週に開催された第13回AOIA講演会のセミナーレポートの一部ですが、ハイ・イールド債(高利回りの代わりに倒産の可能性が高い企業などの組織が発行した債券)の予想外に高い投資リスクについて、手短かに分かります。

今まで弊社AOIAが開催した講演会と今後の予定についてお知りになりたい方は、こちらもどうぞ。ベストセラー「デフレの正体」で有名な藻谷浩介氏や、近年次の新興大国として注目されているインドネシアの、経済や社会に明るく実力派の研究者として有名な佐藤百合氏をはじめ、充実した講師陣です。

http://www.aoia.co.jp/lecture.html

最後に少しだけですが、意外と好利回りな投資信託について、ご紹介します。

日経平均が低下傾向にある日本株に投資する投資信託でありながら、過去4年強で基準価格(投信の時価)が何と35%近くも上がり、現在知名度や評価も急上昇中の投資信託は「ひふみ投信」です。

まだあまり注目されていなかった2012年の6月から7月にかけて、私が4回に渡り作成した大型レポート(コラム・書評を含む)をAOIAの有料会員向けに公開し、好評価だったようで既に自発的な購入者が何名もおります。

AOIA有料会員の方はバックナンバー購読も応相談ですので、ご興味のある方はこちらまでどうぞお問い合わせください。

Tel.03-6273-3860       Fax. 03-5777-6112

または

https://ssl.comitia.com/aoia.co.jp/contactus.php

現在大人気のこれらの投資信託はやや変わっていて、「為替ヘッジ付き投資信託(投信)」といいます。その魅力や特徴、課題などの要点について手短かに知りたい方には、こちらがお勧めです。

2012年11月2日(金) 「毎月コツコツとお金をためる多様な方法と、現在大人気で実質利回り10%超が続出中の新種の投信について(下)」

http://www.aoia.co.jp/blog/archives/2067

結論は、以下の通りです。

「この様に、比較的低リスクで高い利回りが得られると大人気の為替ヘッジ付き投信も、

本当に比較的高めで安定した利回りを得たいのなら、弊社AOIA代表の中田裕(なかだひろし)氏も言うように、「(経済・金融・投資の世界の)先を読む力」を身につけることが、望まれます。」

そして弊社AOIAでは、そうした「先を読む力」を養うのにちょうど良い、比較的手軽で面白いコースがあります。

一つ目は、すでに数百名の方達が体験済みで、某有名大学でも開催された、海外投資を疑似体験できるリアルな新感覚のカードゲーム「フォーチュンマップ(Fortune  Map)」です。金利を獲得できる債券を早めに保有する方が有利な事などが、実に良く分かります。

http://www.aoia.co.jp/fortune-map.html

更にお勧めなのは、私も東京校では毎回出席し中田裕氏から今でもいろいろと学んでいる本格的な金融・投資学習コースの、「AOIAアカデミー」です。日米等の為替や金利の決まり方や多様な金融商品の魅力とリスクなどについて幅広く効率的に学べ、あなたの投資に関する悩み事の相談にも、気軽に応じてくれます。

無料セミナーも予定されていますので、お時間ある方はお気軽にどうぞお立ち寄りください。概要や開催日時などにご関心のある方は、こちらもどうぞ。

http://www.aoia.co.jp/academy.html

今回は、以上になります。

今回ご紹介した内容も、AOIAの全コンテンツのごく一部に過ぎません。

【※】当ブログ記事は、AOIA 株式会社のスタッフが個人的予測に基づき作成した資料であり、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。当資料は、飽く迄もAOIA株式会社のスタッフが個人的予測に基づき作成した資料であり、その正確性・完全性を保証するものではありません。当資料中に記載している内容、数値、図表、意見等は資料作成時点のものであり、今後予告なく変更することがあります。当資料中のいかなる内容も将来の投資収益を示唆ないし保証するものではありません。当資料をもとにお客様が金融商品取引行為を行われた場合、金利、通貨の価値、金融商品市場における相場その他の指標に係る変動を直接の原因として生じる利益あるいは損失は、すべてお客様に帰属します。


  • グローバル資産形成学院WEBキャンパス開校 ネットで学べるオンライン講座
  • WEBキャンパスで開催中の講座はこちら
  • WEBキャンパス会員登録はこちら
  • 資産形成力要請コース