人生を豊かにする経済とお金の学校 グローバル資産形成学院

2013年1月7日(月) 経済と金融の基本が良く分かり、やればやるほど資産形成力(運用力)が上がっていく人気ゲーム「フォーチュンマップ」体験記  その1

  • 投稿日:2013年1月7日

こんにちは、投資教育スクールのAOIAでコラムニストの様な仕事をしつつ、投資の勉強をあなたに代わって今日もこつこつと続けている、Dataと小勝負(出たとこ勝負)です。最近は社内での評価も上昇中の様で、有料会員様向けの20ページを超える本格的なメルマガの作成も、任されていています。

今週は、体験すると結構面白い「フォーチュンマップ」の体験記について、丁寧にご紹介しようと思います。

「読めば資産形成の力になる 個人投資家の世界の経済・金融研究日記」

2013年1月7日(月) by Dataと小勝負(AOIAコラムニスト)

まずは、こちらのイラストを見た事はありますか? 結構おしゃれでしょう?

これは「フォーチュンマップ」のイラストです。

実はこのゲームの開発者は、「THE商社」という評価の高い本物の企業研修用のゲームを独自に開発した人です。「フォーチュンマップ」は、投資に興味がある人やより良い方法を学びたい人のために、新しく作った物なのです。

私が考えたこのゲームのキャッチフレーズは、「豊かで楽しい明日の為に、お金の殖やし方の要点をゲームで身に付ける♪」です。大げさに思えるかもしれませんが、やってみると意外と本格的で、次第に投資で成功するための基本ルールが分かっていく様になります。私は3回体験済みですが、既に私のスコアは最初の倍近くまで上昇しました。

AOIA社長の中田裕氏が外資・国内の金融機関で25年以上に渡って仕事を通じて学んで来た投資ノウハウの要点(エッセンス)を、カードゲームという形で楽しみながら自然と身につけて行くことが出来るようになっています。

内容の良さが認められ、FP(ファイナンシャルプランナー)協会の継続研修ツール(金融・4単位)としても採用され、都内有名大学等の教育機関でも体験会を開催済みです。東京・名古屋・北陸などでAOIAが定期的に体験会を実施していて、これも好評です。

「フォーチュンマップ」を体験すると得られる効果とは?

1、経済に関する理解を深め、世界で生じる様々なニュースが自分の資産や生活にどの様に影響しているのかが分かり、経済の先読みが出来るようになります。

2、 世界の金融商品と投資の技術に関する幅広い知識を、身に付けることが出来ます。

3、 自分の性格と現在置かれた状況を再発見し、判断がぶれにくくなります。

・・・・ちなみに私の場合、最初の頃は山っ気を出し過ぎて、原油や金や穀物などのコモディティー(商品)を買いあさってしまい、中途半端な結果に終りました。1回目のゲームではとりあえず、「金利(利回り)が付く株式や債券、不動産などを、安くなったら買おう♪」と考えて参加すると、意外と成績が安定化する傾向があります。これは、実際の資産運用にも言えます。

税金や諸経費などを除いた純粋な利回りでみると、実は都心部の新築マンションよりは、割安な中古の首都圏のマンションや、値ごろ感がある価格で買ったJ-REIT(日本版不動産投資信託)の方が、相当有利な投資方法です。「フォーチュンマップ」を経験すると、そうした「お金の守り方・殖やし方」が、かなり理解しやすくなります。

日本では意外と体験するチャンスが少ない「お金の勉強」の要点を手軽に学べるので、結構お勧めのイベントです。概要

まずは、職業とゲームのゴール(目標)を選びます。

もちろん、経済的なリスクはゼロのただのカードゲームですので、お気楽にどうぞ。

中小企業の会社員や公務員、経営者といった10種類のプレイヤーからひとつを選んでゲームをします。典型的なその職業の人の収入と支出を、モデル化しています。無難な展開をお望みの方は公務員や大企業勤務のサラリーマン、多少のリスクがあっても豪快に攻めてみたい方は、経営者あたりがお勧めです。

25~30歳という年齢から始め、15~25年で自分の設定したゴール(資産額)を達成することを目標とします。本物のプロが行ったケースだと、20年間で6億円近い資産を作ってしまったケースもあります。

本物のプロが一目見たら「これなら勝てるな♪」とすぐに分かる緩めの条件ですので、ご安心ください。もちろん、終了後に罰ゲームなどもありません(笑)。

ゴールは2種類用意されています。ひとつは、家庭を大切に守りつつ、1億円の資産を形成するという「理想家族」。もうひとつは、3億円の資産を形成する「冒険航海」というものです。どちらを選んでも、意外とドラマチックな展開が待っている時があります。

今回は、以上になります。

「フォーチュンマップ」についてより詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。

http://www.aoia.co.jp/fortune-map.html

次回はいよいよ、私のリアルな体験記を、ご紹介します。

【※】当ブログ記事は、AOIA 株式会社のスタッフが個人的予測に基づき作成した資料であり、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。当資料は、あくまでもAOIA株式会社のスタッフが個人的予測に基づき作成した資料であり、その正確性・完全性を保証するものではありません。当資料中に記載している内容、数値、図表、意見等は資料作成時点のものであり、今後予告なく変更することがあります。当資料中のいかなる内容も将来の投資収益を示唆ないし保証するものではありません。当資料をもとにお客様が金融商品取引行為を行われた場合、金利、通貨の価値、金融商品市場における相場その他の指標に係る変動を直接の原因として生じる利益あるいは損失は、すべてお客様に帰属します。


  • グローバル資産形成学院WEBキャンパス開校 ネットで学べるオンライン講座
  • WEBキャンパスで開催中の講座はこちら
  • WEBキャンパス会員登録はこちら
  • 資産形成力要請コース