人生を豊かにする経済とお金の学校 グローバル資産形成学院

原油安で中国の2014年11月の貿易黒字が凄い事に!

  • 投稿日:2014年12月8日

今回は、中国発の実に興味深いニュースです。 中国の統計は大雑把ですが、これほど凄い数字だと、黒字激増自体は事実と考えて良いでしょう。 中国の11月の貿易黒字は過去最大を記録しました。原油や他の商品相場の下落を受けて、輸入が市場予想に反して減少しました。

 

 中国税関総署が12月8日に発表した11月の輸出は、前年同月比4.7%増。ブルームバーグ・ニュースがまとめた予想中央値(8%増)を、下回りました。輸入は同6.7%の減少で市場予想は3.8%増でした。この結果、貿易黒字は544億7000万ドル(約6兆6200億円)となりました。

 

原油相場が5年ぶりの安値を付け、中国経済に二重の恩恵が及んでいます。成長押し上げ期待に加え、物価上昇が低水準にとどまることで、当局が先月の利下げに続く一段の緩和措置を講じる余地が、生まれているのです。 バンク・オブ・アメリカ(BOA)中華圏経済責任者の陸挺氏(香港在勤)は、「原油安に伴い貿易黒字は向こう数カ月、高水準に維持される」と予想しました。

 

冷静に見ると中国の輸出入とも縮小傾向で、景気の減速観測を裏付けています。

それだけに今回の中国の巨額の貿易黒字は、それなりに信用できそうです。

今後の人民元相場に注目したいところです。 今週の弊社AOIAの「FXトレード実践講座 無料ガイダンス」は、こちらです。

https://argo-navi.net/mielca_aoia/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=1413

日時:2014年12月13日(土) 18:00 ~ 19:30

場所:東京都港区虎ノ門 持参物:筆記用具くらいで充分です。服装はもちろん自由です。 詳しくはこちらをどうぞ。

https://argo-navi.net/mielca_aoia/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=1413

最近のマーケット情報や、実用情報を知りたい方はこちらをクリック』してください。

https://argo-navi.net/mielca_aoia/PublicMailMagazineEntry.aspx?no=3

 

今回は、以上になります。AOIAフェローのDataと小勝負からでした。

【※】当ブログ記事は、AOIA株式会社のスタッフが個人的予測に基づき作成した資料であり、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。当資料は、飽く迄もAOIA株式会社のスタッフが個人的予測に基づき作成した資料であり、その正確性・完全性を保証するものではありません。当資料中に記載している内容、数値、図表、意見等は資料作成時点のものであり、今後予告なく変更することがあります。当資料中のいかなる内容も将来の投資収益を示唆ないし保証するものではありません。当資料をもとにお客様が金融商品取引行為を行われた場合、金利、通貨の価値、金融商品市場における相場その他の指標に係る変動を直接の原因として生じる利益あるいは損失は、すべてお客様に帰属します。


  • グローバル資産形成学院WEBキャンパス開校 ネットで学べるオンライン講座
  • WEBキャンパスで開催中の講座はこちら
  • WEBキャンパス会員登録はこちら
  • 資産形成力要請コース