人生を豊かにする経済とお金の学校 グローバル資産形成学院

ユーロ円の予測も始めました!

  • 投稿日:2012年10月2日

こんにちは!

今週から、為替の予測にユーロ円の予測もはじめます!

為替の先を読むには、一対の通貨だけを見ていても、大きく複雑な為替の流れは予測できないと感じました。

申し遅れました、AOIA株式会社、講師スタッフの森 渉瑠です。

9月25日から10月2日にかけての、日経平均・為替の週間予測です。

さて、今週から、米ドルと併せて、世界経済に大きな影響を与える通貨「ユーロ」の先を読むことで為替の先行きの予測やシナリオの精度をより高めていこうという狙いです。

また、通貨高・安の表記も、各通貨間の力関係が良く分かるように、【円高・円安】ではなく、

【米ドル高・米ドル安】・【ユーロ高・ユーロ安】と表記していきます。

この表記により、現在どの通貨が強くなっているのか、もしくは、弱くなっているのかが良く分かるようになります。

クロスレートの呼ばれる、通貨間の価値の上下を、より体感していこうという事です。

引き続き、週間予測をよろしくお願いします。

また、先を読む力を磨く一助として、弊社アナリストのブログ記事も是非、一読くださいね!

(おススメの記事『直販投信で運用成績が最も不調だったのはあの「さわかみ投信」、好調だったのは・・・』 ⇒ http://www.aoia.co.jp/blog/archives/1669

それでは、今週も日経平均と為替の先を読んでいきましょう。

(経済と金融の先を読む力を養う、投資シミュレーションゲームセミナー Fortune Map 体験会のお申し込みはこちらから!⇒ http://www.aoia.co.jp/trial.html

・先週から今週の日経平均のチャートはこちら

(出所)ヤフーファイナンス

【日経平均・為替 9月25日~10月2日 週間予測】

◆9月25日(火)の日経平均・為替の値段

【日経平均: 9,091.54 】

【米ドル/円: 77.79 】

【ユーロ/円: 100.46 】

◆【予測】一週間後 ⇒ 10月2日(火)の日経平均・為替の値段

【日経平均: 9,110 】 ⇒ 18円46銭 上昇

【米ドル/円: 77.50 】 ⇒ 29銭 米ドル安

【ユーロ/円: 99.50 】 ⇒ 96銭 ユーロ安

◆【実際】一週間後 ⇒ 10月2日(火)の日経平均・為替の値段

【日経平均: 8,808.12 】 ⇒ (予測との誤差) 301円88銭 【実際のベクトル:下落】×

【米ドル/円: 78.09 】 ⇒ (予測との誤差) 59銭 【実際のベクトル:米ドル高】×

【ユーロ/円: 100.76 】 ⇒ (予測との誤差) 1円2銭 【実際のベクトル:ユーロ高】×

●9月25日~10月2日の主な経済イベント

・9月28日(金)08:30 【日本】8月全国消費者物価指数 [前年比]

<前回> -0.4%  <予想> -0.5%  <結果> -0.4%

【9月25日~10月2日の予測シナリオ】

⇒ドイツ10年債利回りは2ベーシスポイント(ベーシスポイント(bp)、1bp=0.01%)低下し、1.54%となりました。利回りの定価は、価格の上昇をもたらします。

ドイツ10年債の価格の上昇は、すなわち、欧州の他の国からのお金がドイツに流れているという事です。欧州諸国の経済状態は、未だ評価は低いようです。

また、前回の記事でも触れた、米国での記録的干ばつは、飼料価格の高騰を促し、業者の損失が過去14年で最大にまで拡大する可能性が高いようです。つまり、来年は飼育数が減少し豚肉価格が反発する可能性があります。

日本国内を見てみると、資産運用会社が投資信託の分配金を相次いで引き下げています。分配金を減らしたファンドは7月が18本、8月は19本と前年同月のほぼ4倍に達しました。世界的な金利低下や円高進行で運用益が減っていることが主な原因です。

FRB(米国連邦準備制度理事会)のQE3(金融の量的緩和)の影響が一段落し、日本の株式がまた少しずつ買われるものの、米ドルはQE3の影響で若干の下落が進行し、ユーロも信頼性への疑問から下落するでしょう。

●総括(予測と実際とのズレ)

⇒今回の予測は、大きくズレました。その要因は、欧州・米国・日本の金融緩和の影響を軽視していたからでしょう。

金融緩和により、現在、市場はリスク・オン(リスクを取りに行く)の状況になっており、米ドル・ユーロ共に強くなっています。

日経平均株価も下落を続けています。日本国内の投資に向けられていたお金が、海外に移動しているからでしょう。

お金は、常に自分を育ててくれるところに移動します。

ユーロ円の予測を始めて、大きく予測をズラして、ほろ苦いスタートとなりましたが、引き続き、見守って頂ければと思います。

よろしくお願いします!

(経済と金融の先を読む力を養う、投資シミュレーションゲームセミナー Fortune Map 体験会のお申し込みはこちらから!⇒http://www.aoia.co.jp/trial.html

【※】当ブログ記事は、AOIA 株式会社のスタッフが個人的予測に基づき作成した資料であり、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。当資料は、飽く迄もAOIA株式会社のスタッフが個人的予測に基づき作成した資料であり、その正確性・完全性を保証するものではありません。当資料中に記載している内容、数値、図表、意見等は資料作成時点のものであり、今後予告なく変更することがあります。当資料中のいかなる内容も将来の投資収益を示唆ないし保証するものではありません。当資料をもとにお客様が金融商品取引行為を行われた場合、金利、通貨の価値、金融商品市場における相場その他の指標に係る変動を直接の原因として生じる利益あるいは損失は、すべてお客様に帰属します。


  • グローバル資産形成学院WEBキャンパス開校 ネットで学べるオンライン講座
  • WEBキャンパスで開催中の講座はこちら
  • WEBキャンパス会員登録はこちら
  • 資産形成力要請コース