人生を豊かにする経済とお金の学校 グローバル資産形成学院

「働きたい」子育て専業主婦は何と○割

  • 投稿日:2014年12月5日

今回は特に、専業主婦の方を意識して、書いています。

子どもがいる専業主婦の80%以上が働きたいと思っていることが、人材サービス会社リクルートジョブズ(東京)の調査で判明しました。

働きたい人の90%以上が、仕事から長く離れていることや育児との両立などに不安を感じていました。

調査は昨年12月、女性約1万人にインターネットで実施。子どもがいる20~49歳の専業主婦2540人の回答を分析した結果です。

 このうち37・9%が過去1年間に職探しをしており、仕事を探さなかった人も含め計86・2%が働きたいと考えていました。働く意向のない人は、わずか13・8%にとどまりました。

 国や自治体は、子育てと仕事の両立支援の強化や不安解消に向けた取り組みが求められていますが、子供の預け先などは相変わらずの人材難と費用不足です。

実は働く方法も、いろいろとあります。
会社で働く、自宅で働く、無償で家事労働、お金にも働いてもらう。

 無理に家庭の外で働いても、子供の預け先が見つからなかったり、見つかっても意外とお金がかかり過ぎたり、勤務可能な時間の不足で、パートくらいしか仕事が見つからない女性も、毎年何十万人といます。

 正直なところ、無理して家庭の外で働く事が全て正しいとも言えませんし、「自分たちのお金が働いてくれて豊かになれるなら歓迎」という方も、本当は意外と多いのではないでしょうか?

もともと日本の女性の多数派は、ほどほどの仕事量を求めています。

そして、投資と再就職の下準備として、AOIAなどのスクールで学び、いつの間にやら物知りとなり、賢くて可愛いお嫁さんに変身していく女性も、誕生していく事でしょう。

貴方は、以下の様な事にご興味はありませんか?

1.資産運用に興味があるけれど、始め方が分からない。
2.周りにお金の事を話せる人がいない。
3.将来のライフプランに不安を感じ始めた。
4.自分だけで資産を作るスキルを知っておきたい。

【こんな事が身に付きます!】
1.投資の基礎知識(リスクとリターンって何?)。
2.分散・長期投資の考え方。
3.初心者向け、投資の種類や投資方法。
4.実際に投資をするためにハウツーステップ。
5.少額投資非課税制度、NISAの仕組みと活用方法!
6.資産運用を体験するワークショップ

実は、こちらのイベントで全て、ご体験できます。費用も手頃です。

「堅実女子のためのマネーセミナー〜100万円を1年でコツコツ貯める!非課税NISAの活用方法!〜」
https://argo-navi.net/mielca_aoia/PublicSeminar.aspx・・・



今回は、以上になります。AOIAフェローのDataと小勝負からでした。

【※】当ブログ記事は、AOIA株式会社のスタッフが個人的予測に基づき作成した資料であり、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。当資料は、飽く迄もAOIA株式会社のスタッフが個人的予測に基づき作成した資料であり、その正確性・完全性を保証するものではありません。当資料中に記載している内容、数値、図表、意見等は資料作成時点のものであり、今後予告なく変更することがあります。当資料中のいかなる内容も将来の投資収益を示唆ないし保証するものではありません。当資料をもとにお客様が金融商品取引行為を行われた場合、金利、通貨の価値、金融商品市場における相場その他の指標に係る変動を直接の原因として生じる利益あるいは損失は、すべてお客様に帰属します。


  • グローバル資産形成学院WEBキャンパス開校 ネットで学べるオンライン講座
  • WEBキャンパスで開催中の講座はこちら
  • WEBキャンパス会員登録はこちら
  • 資産形成力要請コース